馬油を見直しました!

ひと昔前まで、馬油といえば、べたべたするし臭いしで、よっぽどお肌の調子が悪いときにしか使っていませんでした。
が、先日美容マニアの友人から、馬油を化粧下地にすると1日中お肌のうるおいが保たれると聞き、試してみることに!
なんだか今時の馬油っていうのは、べたつきやにおいが気にならないものがいろいろ出ているので顔に使っても大丈夫みたいですよ。
ちょうど私も敏感肌でなかなかお肌にあう化粧下地に巡りあえていなかったので、それならやってみるしかありません。
馬油の蓋をあけてびっくり!!昔嗅いだことのある、「あの」馬油の臭いがしないんです。
しかも少しの量ですーっと伸びるし、そのあともさらさらしているではありませんか!!これは本当に馬油なのかとパッケージを確認したところ、
やはり馬油。馬の優雅なイラストが描いてありました。
でも所詮「油」ですからファンデーションを塗るときに少しは寄れるのではないかと心配していたのですが、その心配も無用でした。
つけ心地は普通の下地と変わらず、しっかりとファンデーションが密着。しかもお肌がとてもしっとりしているのがいい♪
いつものように夏の日中5時間ほど化粧直しをしなかったのですが、驚くことに全く化粧が崩れていないんです。
そもそも化粧崩れというのは、お肌が乾燥して、その乾燥をなんとかしようと皮脂を出す、それで化粧が崩れてしまうという仕組みなわけですが、
お肌が乾燥していなかったら、皮脂も抑えられ、化粧も崩れないという図式が完成するわけです。
感動しました。馬油って、お肌の調子を整えるというイメージはありましたが、まさか優秀な下地になるとは思ってもいなかったのです。
この使い方は一部の美容マニアには常識になっているようで、とくに敏感肌の方は使用している方が多いようです。
私も敏感肌の超がつくほど乾燥肌ですが、これをつけてもいまのところかぶれもなく、むしろお肌の調子がとてもよくなっています。
しかもこの馬油は、普段のクリームや乳液としても活用できますから、1つで何役を担ってくれる優れものです。
乾燥しらずのお肌には馬油がおすすめです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です